Python Code Notes

Information by python engineer

【tkinter.ttk】Comboboxの使い方【Python】

ComboboxはTextboxとListboxを組み合わせたようなウィジェットです。外観は1行のテキストボックスですが、右端の▼をクリックすることであらかじめ設定したリストから値を選択することができます。

選択時

【スポンサーリンク】


選択した値をLabelに表示

コンボボックスに複数の値を設定し、選択した値をラベルに表示させる例を示します。

How to use combobox-1

コンボボックスの"value"オプションに選択項目のリストを渡すことで、選択できる値を設定することができます。

初期状態

選択時

選択後

ラベルとコンボボックスの"textvariable"オプションにStringvarを設定しているため、コンボボックスで選択した値が即座にラベルに反映されています。

[↑ 目次へ]


選択した値の取得方法

次に、コンボボックスで選択された値をボタンクリックで取得する方法を示します。実用上はこちらの使用方法の方が多く利用されます。

How to use combobox-2

実行するとボタンとコンボボックスが表示されます。コンボボックスで選択した値は、ボタンクリックで取得され、ボタンのタイトルとして表示されます。

実行時

選択時

ボタンクリック後

上記例では、ボタンクリック時にコンボボックスの"get"メソッドを実行することで選択された値を取得し、その値をタイトルとして表示させています。

[↑ 目次へ]


【スポンサーリンク】